2008年8月28日木曜日

畑つくり



(8月27日)


そろそろ、秋まきの野菜の季節。大根、ほうれん草、ブロッコリーなどなど。


家の周りには、3箇所、屋区13坪ほどの畑があるが、今は、ねぎ、インゲン、茄子、きゅうりなどが大半を占拠している。とりあえず、2.5坪ほどを耕し、昨年、集めて作った落ち葉の堆肥や肥料を入れて土地を作る。
写真はそのうちの一箇所。雨上がりの朝(8月28日)丁度
オクラの花が咲いていた。(なすの後ろも少し空いている)
茄子の花には、虫が光を吸いに2匹停まっていた。


まだ後1坪ほど、耕す所が残っている。


我が家の庭や家の周辺についての詳細は、HPに「庭と畑の四季」と言うページを作ったので、興味のある人はどうぞ。


 HP名:  「常陸国住人雑録」


 URL:   http://www6.plala.or.jp/go100khr/


0 件のコメント: