2008年8月25日月曜日

この夏の省エネ


ようやく、朝夕、涼しくなった。今年は猛暑の中、ついにクーラーを使わなかった。

1階の部屋は、ひさしもあり、それなりに涼しいので扇風機で間に合う。勿論、室内は短パンにランニングか半そでシャツ。

しかし、2階はそうは行かない。サンルーフからの透過光でもベランダからの照り返しがある。

そこで、幾つかの工夫をした。

その1. 
ベランダにメッシュのの「ビニールパッド」を敷き詰め  る。そこに「打ち水」をする。水はルーフからの雨水を溜めておいて撒く(足りなくなったら、水道から)

その2.
 簾を下げる。一つは、ぶら下がり器につけて、朝夕の日差しの方向に移動して、直射光を抑える。もう一つは、正面からの光を遮る。うんと暑い時は、これに水をかけると効果的。

これで、30度以上でも扇風機で済ませた。

1 件のコメント:

安曇野住人A さんのコメント...

鹿島さん
HP作成に飽き足らずついにBLOGにまで手を出しましたね。アップおめでとうございます。